五感を利用したメンタルバランス調整

こんにちは、ゆうわ整体院です

今回は、五感を利用した、メンタルバランス調整について発信いたします^^


コロナが流行して、早3年。

この間、生活様式の変化により、メンタルバランス(精神バランス)を崩されている方も多いように感じます。


なんとなく憂鬱、元気がでない、モヤモヤする、やる気が湧いてこないなど、、、

心と身体は繋がっていますから、メンタルバランスが崩れていれば、ネガティブな想いを抱きやすくなり、

現実的な生活、行動もマイナスに働くことがあると思います。


まずは、五感とは?

人のもつ、5つの感覚のこと。


1.視覚

2.聴覚

3.触覚

4.臭覚

5.味覚


これが5つの感覚です。

ちなみに、第六感というのもあるようで、これは五感を超えた不思議な感覚のようですが、これはまた別の話(笑


この人間のもつ、五感を利用して、ストレス対策を行うこともできると、当院では考えております。


「視覚」を使うのなら、自然や緑、星や空を見上げる、など自分の好きなもの、見ていて心地よいものを見て生活する。


「聴覚」を使うのなら、心地よい音楽、好きな音、例えば、雨の音、川のせせらぎ、鳥のさえずり、などを聞く時間を作る。


悩みがあるのなら、他のことで気をまぎらわすだけでは、根本的な解決にはつながりませんが、


何もしないより、少しの時間であっても、気持ちが安らかになるのなら、それは使って損はないと思います^^


あなたの、好きなものは何ですか?

好きな音はどんな音ですか?

何に触れているとあなたは落ちつきますか?

好きな香りはありますか?

ラベンダーはどうですか?

好きな食べものや飲みものは?


一人ひとり、感覚は違いますので、

自分の五感を意識して、心地よいもの、安らぐもの、探してみてくださいね^^


また近々、この話、少し掘り下げていけたらいいな、と考えてます。



~ゆうわ整体院は骨盤から健やかな暮らしを応援します~

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA