【秋の身体】冷えから身体を守る対処法


こんにちは♪
いつもご閲覧いただきありがとうございます。

本日は、秋の身体について投稿していきます。

少しずつ寒くなっていくこの時期の特徴は、【胃腸の働きが低下し、腰骨が硬くなってくる】ことです。

「食欲の秋」と言いますが、これは胃腸の働きが低下するため、あえて食物を胃腸に入れることで、胃腸を動かそうとする自然現象といわれています。


この時期、つい食べすぎてしまうと、身体の冷えを助長し、腰や骨盤の捻じれも生じやすく、

便秘や風邪にかかりやすく、女性では生理痛などの問題につながることがあります。

対処法は、お腹を温めることです!!

簡易の腹巻きやホカロンなどを使いお腹を温めることで、秋独特の食欲が抑え、冷えから身体を守ることができます。

寒くなるこの時期、お腹だけでなく、首まで硬くなっていると、頭からお腹へ巡る気の循環が滞り、頭痛、耳鳴りや、皮膚のあれや、喉、甲状腺に問題が出る方もいます。

よくお腹を温め、首や腰を軽く捻じる膝倒しの運動を行ってみてください^^

腰骨を緩めることで、首も緩み、胃腸の働きも良くなりますので、是非実践してみてください♪


~ゆうわ整体院は、骨盤から健やかな暮らしを応援します~

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA